接骨院との勉強会 開業医数人との糖尿病勉強会2016.3.14

10606613_865432133584061_3490518709557217732_n IMG_3425

今回の若田接骨院との勉強会はストレートネック、 私患者役となりましたが、思わず寝てしまいそう(寝たかも)になりました。またダイエットに関して運動と栄養療法でコラボしてやろうということになりました。今後詰めていきます。

写真はないですが、二ヶ月に一回の近隣の開業医の先生と糖尿病について語る会を夜やりました。今回は新薬について私の知見を話しまくりました。結構私も勉強になります。感謝です。

量子力学の勉強会でてきました。医療につながります。2016.3.13

IMG_3424

私が所属しているヒッポファミリークラブの会です。
量子力学は 見る人の想念が世界をつくる! 電子や光が波か粒子かは、見ている人によって変わる実験の動画もみました。大変面白いです。自分が重要だと思っていることは(TVを買いたい等)すぐに目に入ってくる(他の物を見えにくくする)。ということは自分が重要だと思っていることが自分の見ている世界を作っている。 今見ている世界は自分が作っている。これは自分の心が病気を作っていることにつながります。こころを幸せにしましょう。やはり量子力学は凄いですね。

数年前母校の大学で量子力学の話から マインドの話をしました。量子力学って否定されているんじゃない!? と言われたりして 全く納得させれなかった自分がいました。今後の医療にとても量子力学が大事であることは明白と考えています。数年前よりは理論武装しておりますので、再度リベンジで母校で話したいと思っております。

下の動画は有名ですが 凄い!!

糖尿病療養指導養成塾 土川塾でマインドコーチングしてきました。その後糖尿病新薬の面白い講演聞きました 2016.3.12

当院 糖尿病看護認定看護師である土川が主催する土川塾 糖尿病療養指導師の試験勉強の会です。今回は試験が終わり、結果発表の時期であったため、私の講演となりました。
見ているものは本当ではない! 我々は情報でできている、その情報をいかに操るか? 操るにはゴール設定して臨場感をあげるだけ!病気は自分の思いで作っている。だから治すには心をかえよう  を1時間半も話しちゃいました。看護師さん、初めて聞いた!という感想で興味持ってくれたみたいです。人を治すには心が最も大事だと考えています。

IMG_3420

その後夜はSGLT2阻害剤の講演会にでました。犬飼先生の話は超クリアカットで面白かったです。新薬を投与するときは 追加か切り替えか。また切り替えるのならどの薬と切り替えるとか、食欲がでるのは空腹時血糖が低いひとだとか、DPP4阻害剤は殿(しんがり)で残しておくこととか、DPP4阻害剤はBMI<30 新薬SGLT2阻害薬はBMI>25がベストとか とても面白かったです。懇親会では挨拶をして 今後名古屋で講演してもらうことをお願いしました。

骨粗鬆症の勉強してきました 2016.3.11

IMG_3423

藤田保健衛生大学内分泌代謝内科学教授鈴木先生の講義でした。いつもわかりやすい講義です。尊敬できる先生です。親しくさせていただいております。今回は骨粗しょう症の話です。鈴木先生は骨代謝が専門です。
当院でも50歳以上の女性を対象に骨粗しょう症の啓蒙をしております。この病気は骨折しやすく、寝たきりの原因となります。女性は閉経にて女性ホルモンが減ると骨が壊れる方向に行きます。ですから女性は男性の3倍の骨粗しょう症の罹患率があるのです。予防としてはカルシウム摂取、日光を浴びる事はあります。骨の強さは一般的に調べる骨密度が有名です。クリニックで調べれます。ただ内科クリニック、当院もですが、で行う手で測る骨密度は精度が低いのは事実です。骨の強さは骨質(骨の性質)も関係しておりますが、現在一般的に使える良い指標はまだクリニックレベルではありません。

今回は薬の話がメインでした。今までの経験ではほとんどの薬は加齢による骨密度低下以上に骨密度をよくしません。最近出た半年に一回皮下注射する薬が骨密度をあげることを教えていただきました。一回3万円ですがひと月換算にすると5000円、3割負担で1500円 1割だと500円です。一度にかかる負担金が高いですが、今後必要があれば勧めていきたいと考えています。有意義な時間でした。

癌難民についてのシステム作りが始まります。糖尿病新薬の座談会してきました。2016.3.10

2016年3月10日木曜日夜 ホリスティック医学協会中部支部運営委員会がありました。そこで以前からの話題であった、癌難民への対応を話してきました。西洋医学は否定しません。西洋医学で治らなかった方、ガン患者に限らず、に対してホリスティック医学協会としてできることはないか!! です。 勿論西洋医学でない医療で治らなかった方に西洋医学を紹介することもホリスティック医学協会の意義だと思っております。

代替医療家が集まるホリスティック医学協会であるだけに西洋医学+代替医療家(補完医療)を知った上で 患者さんにとってどの治療がベストかを決めていくシステムを作ろうということになりました。今後症例検討会も含めて行い 講演会をやっていくことになりました。進歩です。ホリスティック医学協会中部支部から発信できないか、やっていきます。

その後糖尿病新薬の座談会がありました。製薬会社主催です。私の持論をしゃべりまくりました。初めて聞いたことらしくて、製薬会社社員は驚かれました。製薬会社からはともかく売りたい気持ちが前面にでていましたので 思わず、その後の食事会でコーチング的な話しました。薬を売って儲けるだけが目標であるなら、巨大な海外資本に乗っとられるだけでしょうと話しました。東京からきた本社の方に 最終ゴールがしっかりしていないことが問題でしょうと話し、二時間ぐらいコーチング的な話をしました。この製薬会社も生まれ変わってくれればいいですが。。

癌患者は勿論当院でも多数います。最近もかかわりました。ともかく心の中を変えて欲しい 私がそこに関わります!! 私の生まれた使命だと思っておりますと話してきました。今後もやります。

2月3月の当院での患者さんへのお知らせ文書です。

2月の当院での患者さんに対する勉強資料です。下記は看護師によるもので 糖尿病の患者さんに採血時に説明して渡しているものです。1,2か月毎に変更していきます。2月は糖尿病と歯周病の話でした。
両方が関係があるので 糖尿病患者さんは眼科だけでなく、定期的に歯医者にも通院してくださいとの話です。

IMG_3325

IMG_3324

栄養士からは ノンカロリーのドリンクは少々ですが、カロリーが入っているので注意してくださいとの話です。受付で渡しておりましたが、渡すだけではなかなか理解してもらうのは難しく、今後の課題としました。当院栄養士の林から紹介されています。
3月にはいってからは下記のチラシを4,50歳以上の女性に限定して配っています。去年も配布しました。女性のミカタ プロジェクトです。骨粗しょう症と過活動膀胱の話です。詳細はインターネットテレビでもはなします(3月末になります)ので 是非 ”わいわいテレビ ようこそ高橋ファミリークリニックへ”を見てください

http://waiwaitv.com/programs/clinic/
IMG_3373
IMG_3372

そして 今月3月26日は 14時から当院隣のOTOギャラリー横の家で 微笑亭さんたさん の落語をやります。是非参加してください。
IMG_3374

CGSに参加してきました。日本を良くしたい人達と話してきました 2016.3.3

CGS【チャンネルグランドストラテジー】日本を考えるインターネット番組!にでてきました。
CGSは、学校では教わることのない、しかし、社会人として、また、日本人として身につけておくべき教­­養を、日本のこれからを作っていく若い世代が身につけるためのチャンネルです。
メインキャスターは、前吹田市議で龍馬プロジェクト会長の神谷宗­­幣です。
IMG_3377
ChGrandStrategy
https://www.youtube.com/user/ChGrandStrategy
最初は 元衆議院議員の杉田さん(写真)でした。一番面白かったのは 国連での世界の動向です。ほとんどの国は国連での発言提案にはある意味とてもいい加減なのに、日本はすべて真面目すぎで、反対に的を得ていないこともあるとのことでした。ユネスコに対する拠出金についてもアメリカは出していない事実、我々日本人には信じられない事実を思い出しました。

次には 全日本コンディショニングコーチ協会代表理事 森部塾塾長 森部昌広先生の話でした。健康における運動の話でした。歩くことで 実は膝を壊したり、かえって健康を害したりしているので 簡単な筋トレを毎日やるのが大事。正しい歩き方は踵(かかと)から着地するのでなくつま先、足の指から着地すること。それによって前かがみになり、歩くのも楽で姿勢もよくなる(踵着地では後方重心になり、良くない)こと。ダイエットするには 1:食事で咀嚼回数を多くすること、一口で50-100回はかむこと 2:食事はお茶、水で流しこまないことが最も大事と言われておりました。とても面白い指摘ですべて無料な治療。また森部先生は私と同じ年。とてもマッチョでした。森部先生は運動メインで健康を作っていく方でしたので今後関わっていける方だと直感しました。

2016.3.5 講演会を演者として参加しました。とても有意義でした。

IMG_3405

IMG_3404

土曜日診療が終わり 今回は演者として両方で4時間ぐらい話しました。糖尿病の新薬の話がメインでしたが、雑談で日本の素晴らしさも話しました。今週でこのネタで三回話しました。前半は旭労災病院内科OB有志の会で、とても質問がしやすい会です。医師同士の質問はとても参考になります。
後半は旧第一内科中心の若手開業医会です。今会員は75名ぐらいおり、30名ぐらいの参加でしたが、良き仲間です。雑談で後輩の新城先生も話してくれて 活躍している様子がわかり、とてもとても嬉しくなりました。今後も勉強会をしていきます。

心の大切さと日本の素晴らしさを講演しました。2016.3.2

夜の診療が終わり 急いで駆け付け 20時45分から23時20分ぐらいまで2時間半も 話をさせていただきました。医療関係者10人ぐらいが相手でした。コーチング的な話では二回目でした。最初は日本がいかに素晴らしいかを話しました。普通なら眠たくなるところを皆熱心に聞いてくれました。今年で日本は建国2676年。現存する国家では断トツ長いです。このことは全く教えてもらえまでん。日本人は自虐化するように教育されているかです。その理由が日本が占領されていた時に行われていたWGIPというアメリカが行った指導です。今も残っています。日本塾、リアルインサイト等で教えてもらった事実です。
話すことで、いい勉強になりました。後半は未来の夢を実現する話で、今回は実際に夢を書いてもらい、実現させる方法を話しました。疲れましたが大変有意義な時間でした。

Diabetes Symposium に参加しました2016.2.28

IMG_6195

糖尿病新薬の勉強会でした。結構ダラダラと長い研究会が多い中、2時間で3人の演者でとても締まった会でした。肝臓腎臓病の面からも新薬は有効であるとの見解でした。この新薬は死亡率を減らすことが示された薬です。それを循環器以外の切り口から主に話されていました。久しぶりにいい会でした。