クリニック間の勉強会、その後肥満勉強会で 両方で講演させていただきました。2016.4.16

2016-04-17 12.44.00

当院と千種高での私の先輩である石山先生とのコラボ企画。やる気アップセミナーをしました。当院土川看護師による糖尿病スタッフ教育と私によるやる気アップ戦略を話しました。その後はワールドカフェ方式で親睦を図りました。いくつかの施設から参加者が来て頂き、感謝です。お互い切磋琢磨して進化したいです。ワールドカフェは最後のお題は゛自院のいいところ、わるいところ”でした。なるべく私も石山先生もテーブルには近づかずでしたが、とても有意義な会でした。またやります。2016-04-17 12.43.47その後は肥満治療を考える会で当院林栄養士と南医療生協病院大塚薬剤師と私が演者で一応肥満治療を考える会をやりました。私の講演は一時間程度でマインドのことも含めて話したら結構うけたそうです。懇親会を途中で抜けて東京へ行きました

2016-04-17 12.44.11

SGLT2阻害剤、糖尿病の新薬の話を聞いて、いい勉強になりました。ちょいと疲れましたね。。

ミヤンマーへの貢献事業パーティにでてきました。2016.4.14

2016-04-14 20.55.25東京で元吹田市会議員の神谷君の日本を良くしようとする会で知り合った伊勢さんが ミヤンマー人を支援する事業を始めました。私誘われたこともあり、誰一人知らないまま参加しました。顔見知りはいましたが、よくわからずでした。ミヤンマー人にビジネスを教えるとのことでした。志は高く、私もまたエネルギーもらった感じでした。GWにミヤンマーに行った時に 出席していた英語学校校長のミヤンマー人と会いました。今後も縁が広がるといいですが。。

2016-04-14 21.51.36

2016-04-14 19.12.54

 

東名古屋インクレチン研究会 で閉会の挨拶をしました。2016.4.9

30513052 (2)

最近は毎日服用する薬を週一回にしたり、月一回にしたりとなっております。今回はその勉強会でした。患者さんにも評判ですが、糖尿病の薬では初めてですね。。
この会は名古屋市内の開業医、三浦先生 渡辺先生 野田先生 私が世話人やっております。今後も継続します。

日本をよくしたい人達と会いました。2016.4.5

3045 3046           火曜日外来終わって、即座に大阪に行ってきました。東南アジアにも行っていて非常にいい塩を紹介してくれる方、素晴らしい水を紹介してくれる方、糖質制限メニューの本で社会貢献を考えている方と会いました。自分は日帰りのつもりが、私の量子力学・中観の話で盛り上がってしまい、大阪で泊まりになりました。日本を良くしていきたい人々と話していると大変エネルギーをもらえました。どんどん縁を深め 人を幸せにしたいですね

掖済会病院院長と会食してきました 2016.3.30

3034循環器の勉強会で発表させていただいた縁で掖済会の院長加藤先生と会食させていただきました。病院協会の副会長?もやっておられ、名古屋の大病院の連携プランの話をしておられました。名古屋大学卒業の先生ですが、我々の名市大卒の先生のこともよく知っておられ、いろんなことがわかりました。気さくに私に話していただいたことが大変うれしかったです。

緑医学研究会 2016.3.30 過活動膀胱

毎月の緑区医師会の定例勉強会です。
3月の話題は過活動膀胱で 演者は名市大泌尿器科の佐々木先生です。演者の佐々木先生の弟さんが私の先輩です。私の研修医時代、旭労災病院で何もできない私を指導してくれた超恩人です。最初から親近感わきました。

過活動膀胱は「急に我慢できないような尿意が起こる」「トイレが近い」「急にトイレに行きたくなり、我慢ができず尿が漏れてしまうことがある」などの症状を示す病気です。

よく夜間頻尿とか話題にでるのですが、尿に行った回数よりも本人が困っているかの問題だと言われておりました。新しい薬を系統的に説明され、とてもわかりやすい講義でした。過活動膀胱、いわゆる頻尿と言い切っていいいと思います。頻尿といえば男性ではまずは前立腺肥大です。これには薬が昔からあり、使われています。使用法は確立されています。女性には勿論前立腺肥大の薬は使えません。当たり前ですが前立腺は男性にしかないですから。
最近過活動膀胱の薬が話題になっております。この薬は一言でいえば膀胱の容量を増やすわけです。その方法として二つあり、薬がそれぞれあるわけです。ですが、女性の場合は頻尿に関してはまずは膀胱訓練(尿を我慢すること)です。尿を我慢すると膀胱炎になるというのは迷信で、膀胱炎になっている場合は駄目ですが、膀胱炎でない状態なら膀胱訓練は問題なしとのことでした。次には尿失禁予防のためにも骨盤底筋体操が必要とのことでした。ただこれらは予防的な要素が強いため、症状がつよければ薬となってしまいます。頻尿で困ったらかかりつけ医にということでした。